ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 高梁地域で防災ラジオ貸与の募集を開始します

高梁地域で防災ラジオ貸与の募集を開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月16日更新

防災ラジオ貸与の募集について【高梁地域】

防災ラジオ貸与申請の募集を行います。
貸与を希望される世帯の世帯主の方は「防災ラジオ貸与申請書」を高梁市役所総務課または各地域市民センターへ提出してください。
申請書は高梁市役所総務課、各地域市民センターへ備えています。
また、下記のリンクから申請書をダウンロードすることもできます。

防災ラジオとは

防災ラジオとは、災害時における既存の伝達手段を補完するものとして、従来の方法では情報の入手が困難な世帯や、受動的な情報入手を必要とする世帯を対象に導入するものです。
緊急時には280Mhz帯の電波により、市から送信する緊急情報や行政放送が受信できる戸別受信機です。
下記条件を満たした上で、希望する世帯に無償で1台を貸与します。

【貸与の条件】
・定住の目的で市内に住民登録をしている。
・市が定める運用ルールを承諾する。
防災ラジオ写真

配信情報

緊急放送:避難情報、緊急地震情報、特別警報等(自動的に最大音量で流れます)
一般放送:火災情報、災害時の国道等交通規制情報等(通常の設定音量で流れます)

申請方法

高梁地域で防災ラジオの貸与を希望される世帯の世帯主の方は、「防災ラジオ貸与申請書」を5月21日(月曜日)までに高梁市役所総務課または各地域市民センターへ提出してください。
(郵送での申請可。5月21日消印有効)
また、昨年度導入を行った成羽・備中地域の方においても防災ラジオの貸与を希望される方もこの期間中に申請可能です。

導入スケジュール

平成29年度:成羽地域・備中地域
平成30年度:高梁地域
平成31年度:有漢地域・川上地域

その他

*防災ラジオは申請集約後の発注・製造となります。貸与時期は年末頃となりますのであらかじめご承知ください。
*防災ラジオの貸与が決定した方については、貸与可能日を記載した通知書を送付予定です。
 指定日以降に高梁市役所総務課または各地域市民センターへお越しください。
*聴覚障害者が属する世帯には、文字表示機能付き防災ラジオを貸与できますので、個別にご相談ください。
*消防団協力事業所、入所または通所事業を行う福祉施設、もしくは保育施設は無償貸与の対象となります。